ALZipウィンドウにドラッグ&ドロップして圧縮

  • 2009/12/03(木) 14:32:55

ALZipウィンドウにドラッグ&ドロップして圧縮

新規書庫を作成したり、開いている書庫ファイルに新しいファイルを追加圧縮するときは、エクスプローラで表示された圧縮するファイルやフォルダを ALZip ウィンドウにドラッグ&ドロップすることで、簡単に行えます。

以下の説明は、新規書庫を作る場合の例です。

ALZip ウィンドウにドラッグ&ドロップして圧縮


1. エクスプローラで表示された圧縮するファイルやフォルダを ALZip ウィンドウにドラッグ&ドロップします。




2. 「ALZip で圧縮」のダイアログボックスが表示されます。

詳しい説明は、「ALZip で圧縮」のダイアログボックスをご参照ください。



3. 圧縮を開始します。圧縮中のダイアログボックスが表示され、処理状況を表示してくれます。圧縮が完了するまでお待ちください。




4. 圧縮が完了すると、圧縮された内容が表示されます。圧縮に成功したので、ALZip を終了します。




ALZipで圧縮

  • 2009/12/03(木) 14:32:15

ALZip を実行して、新規書庫を作成する方法です。

ALZipで圧縮

1.まず、ALZip を実行した後、新規作成ボタンをクリックします。



2.表示される新規作成のダイアログボックスに必要な項目を設定します。



3.全ての設定が終われば、「圧縮」ボタンをクリックします。



4.圧縮を開始します。圧縮中のダイアログボックスが表示され、処理状況を表示してくれます。圧縮が完了するまでお待ちください。



5.圧縮が完了すると、圧縮された内容が表示されます。圧縮に成功したので、ALZip を終了します。



6.圧縮が完了すると、'2.'の新規書庫名欄に入力した名前の書庫ファイルが作成されます。


コンテキストメニューから圧縮

  • 2009/12/03(木) 14:31:11

あるファイルを圧縮し新規書庫を作成するのに、最も簡単な方法です。エクスプローラで圧縮するファイル又はフォルダを選択し、マウスで右クリックすると ALZip 関連のコンテキストメニューが表示されます。ここで圧縮メニューを選択すると、書庫ファイルが作成されます。

この機能は「オプション」-「コンテキストメニュー」-「 コンテキストメニューを使用」にチェックした場合、使える機能です。

コンテキストメニューから圧縮



1.エクスプローラで圧縮を行うファイル又はフォルダを選択した後、マウスでの右クリックをします。
コンテキストメニューに ALZip で圧縮(A) と sample.zip に圧縮(D)があるが、 ALZip で圧縮を選択すると、次の'1-1.'の過程で、ファイル名とその他のオプションを設定することができます。sample.zip に圧縮をクリックすると、'1-1.'の過程を経ずにそのまま圧縮を行います。




1-1. 「ALZip で圧縮」を選択すると 「新規書庫」のダイアログボックスが表示されます。



2. 圧縮を開始します。圧縮中のダイアログボックスが表示され、処理状況を表示してくれます。圧縮が完了するまでお待ちください。



3.圧縮が終わると、'1-1.'で入力した名前、又はコンテキストメニューで選択した名前の書庫ファイルが作成されます。