ALZipのメイン画面

  • 2009/12/04(金) 17:41:22

【ALZipのメイン画面】

ALZip を実行すると表示されるメイン画面です。


【タイトルバー】


アプリケーション名(ALZip)と現在開いている書庫ファイルの名前を表示します。


【メニューバー】


このバーのラベルをクリックすると、ALZip の様々な機能を利用できるプルダウンメニューが表示されます。



【ファイル(F)】




■ 新規作成
新規書庫を作成します。新規作成のダイアログボックスが表示されます。ツールバーの新規作成と同様の機能です。
■ 書庫を開く
書庫ファイルを読み込みます。ツールバーの書庫を開くと同じ機能です。
■ 他の名前,形式で再圧縮
書庫ファイルを一度解凍し、他の形式(alz、zip、lzh、cab、jar、tar、tgz、bh)で再圧縮できます。
■ 書庫を閉じる
現在開いている書庫ファイルを閉じます。
■ メール添付
ALZip ウィンドウに表示されている書庫ファイルをメールに添付して送ります。この機能は、Microsoft Outlook 又は Microsoft Outlook Express が正しく設定されている時に正常作動します。
■ アップデートの確認
ALZip 及び ALTOOLS 等の製品を最新のバージョンへアップデートすることをサポートします。
■ 終了
ALZipを終了します。

【編集(E)】




■解凍
書庫ファイルを解凍します。解凍のダイアログボックスが表示されます。ツールバーの解凍と同様の機能です。
■追加圧縮
既存の書庫ファイルに新しいファイルを追加します。追加圧縮のダイアログボックスが表示されます。ツールバーの追加圧縮と同様の機能です。
■削除
書庫ファイルの中で、選択したファイルを削除できます。
■名前変更
書庫ファイルの中で、選択したファイルの名前を変更できます。
■ファイルを開く
書庫ファイルのうちで、選択したファイルを関連付けされているプログラムで実行します。ファイルの拡張子が Windows のプログラムに関連付けされていない場合は、ファイルを開くことはできません。
■全て選択
ファイルビューに表示されている全てのファイル・フォルダを選択します。
■選択切り替え
ファイルビューに表示されているファイル・フォルダの選択状態を逆にできます。選択されているものは非選択に、選択されていないものは選択状態に変更します。
■ウイルススキャン
オプションでウイルススキャンプログラムが設定されている場合、書庫ファイル内の全てのファイルに対しウイルススキャンを実行できます。ウイルススキャンプログラムが「設定⇒オプション⇒プログラム」で設定されていない場合は、この項目は非活性化状態になっています。
■自己解凍書庫の作成
別の圧縮ツールがなくても書庫ファイルが解凍できるように、拡張子を実行ファイル形式( *.exe )に切り替えます。この機能を利用して圧縮を行うと、初心者でも簡単に書庫ファイルを解凍することができます。
■書庫の検査
ファイルビューに表示されているファイル・フォルダが正常に圧縮されているかのテストをします。検査が終わると、その結果を画面に表示します
■インストール実行
書庫ファイルが実行ファイルまたはインストールファイルである場合、解凍の手続きを踏まずに、そのまま実行・インストールできます。書庫ファイルの中に setup.exe や install.exe という名前のファイルがある時のみメニューが活性化されます。
■書庫の修復
書庫ファイルに損傷した部分がある場合、解凍可能な部分まで修復してから解凍を実行します。
■書庫にコメントを追加
書庫ファイル全体に対するコメントを入力できます。入力されたテキストは書庫ファイルに保存されます。
■ファイルにコメントを追加
書庫ファイルの中に含まれているそれぞれのファイルに対するコメントを入力できます。入力されたテキストは書庫ファイルに保存されます。

【設定(O)】



■オプション
ALZip の実行環境を変更することができます。
■パスワード
新規作成または追加圧縮を行うときに、パスワードを設定できます。
■ソート
ファイルビューに表示されているファイルを一定の基準(名前、圧縮サイズ、元サイズ、圧縮率、種類、volume、ディレクトリ、圧縮方法、属性、CRC、説明、パスワード、元順序)で整列します。
■出力ログ表示
圧縮、解凍の作業を行った後、エラー内容や状態などのログを見ることができます。

【ヘルプ(H)】


■ヘルプ
ALZip のヘルプを表示します。
■Readme
最新バージョンに関する情報を閲覧できます。
■FAQ
よくあるお問い合わせとそれに対する回答について整理をしたホームページへアクセスできます。
■サポート
FAQ では、対応しきれないユーザーサポートのためのホームページへアクセスできます。 
■ALTools のホームページ
ALTools(www.altools.jp)のホームページへアクセスできます。
■ALZip について...
ALZip のライセンスなどの情報が表示されます。

【ツールバー】
ツールバーは、メニューバー内にある使用頻度の高いコマンドをボタンで表示したものです。ボタンをクリックするだけで、当該機能が使用可能です。



■新規作成
新規書庫を作成できます。新規作成のダイアログボックスが表示されます。メニューバーの新規作成と同様の機能です。
■書庫を開く
書庫ファイルを読み込みます。メニューバーの書庫を開くと同じ機能です。
■追加圧縮
既存の書庫ファイルに新しいファイルを追加します。追加圧縮のダイアログボックスが表示されます。メニューバーの追加圧縮と同様の機能です。
■解凍
書庫ファイルを解凍し解凍することができます。解凍のダイアログボックスが表示されます。メニューバーの解凍と同様の機能です。
■インストール
書庫ファイルが実行ファイルまたはインストールファイルである場合、解凍の手続きを踏まずに、そのまま実行・インストールできます。書庫ファイルの中に setup.exe や install.exe という名前のファイルがある時にのみ活性化されます。
■表示形式
ファイルリストを、アイコン・一覧・詳細の中から表示形式を選択できます。

【ツリービュー】

現在開いている書庫ファイルのパスをツリーの形で表示できます。パスが含まれていない場合は、現在のファイル名だけが表示されます。「設定⇒オプション⇒一般」の「フォルダの階層を表示」項目で表示の有無を設定できます。



【ファイルビュー】

現在開いている書庫ファイル内のファイルリストを表示します。「設定⇒オプション⇒一般」の「表示項目」で選択した項目を表示できます。



【ステータスバー】

ALZip ウィンドウの最下部にあり、書庫ファイル内のファイル数とサイズ、現在選択したファイル数とサイズが表示されます。







この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2011/02/27(日) 04:22:24

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2011/12/02(金) 03:22:12

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2012/07/01(日) 19:01:24

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する